模様替えの遠い道のり

 気づけば11月も終わろうとしています。
 昨夜、私が所属する熱川ライフセービングクラブの四年目(大学四年生)のメンバーと
 餃子食べ飲み放題にいった際にも話しましたが、
 最近、一年が過ぎ去る早さが一段と増した実感があります。

 聞くと、彼らなりに1年の経過は早いそうです。しかし私には敵わないよ、と(笑
 32〜33歳あたりの二級建築士の勉強をしていたとき、まず最初に時の経つ早さを感じました。
 次は40歳、独立していまの事務所を始めたとき。
 そしていま。
 こう書き出してみるとだいたい7年刻みなんですね。
 今年の早さたるや、まさにあっという間。
 年初に立てた目標を書いたメモを眺めて、達成度の低さに笑うしかありません。
 もうこれからは1日1日をより大切に過ごさないと
 どうなってしまうのかと途方にくれながら今日を過ごしました。

 そんな心境のなか自宅の大掃除第一弾で自分の部屋の整頓をしました。
 年初には部屋の模様替えをすると目標を立てていました。

  ◯セミダブルベッドを無くしてラグを敷く。
  ◯PCデスクを無くし卓袱台的なテーブルにする。
  ◯20年使ってきた小物入れを新品に入れ替える。
  ◯寝具は布団を上げ下げする。

 これが成されたら洋室5畳の部屋を広く使えるはずなんです。
 また卓袱台的なテーブルのほうが僕には勉強や事務作業をするのに向いていると思います。
 しかし未だにベッドがドーンと部屋を占拠したまま何も変化なし。。。
 服や海道具で散らかる部屋のままここまで来てしまいました。

 とりあえず今日、邪魔なもの散らかったものを整頓しました。
 ここまでは例年より早い仕上がりです。
 次は不用品の廃棄をしようと思います。
 思い切ってバンバン捨ててしまおう。
 そうしないと目指す模様替えはいつまで経っても成されないでしょう。
 来年には資格を幾つか取りたいので、卓袱台を早く導入したいです。
 建築の再教育も始めたいですし。。

 デカいベッドがなくなった広い部屋を想像すると楽しみです。

 ウチはLDにダイニングテーブルを置いていません。
 ラグを敷いて大きめのローテーブルを置いています。
 フローリングだけれども胡座をかいて食事しています。
 おかげでLDはゆったり使えて良いと思っているんです。
 こんな調子だと、自分の戸建を建てることになったら和室を多く造りそうですねぇ。
 いまの部屋の模様替えもラグでなく畳の上敷きを敷いてしまいそうです笑

 とにかくまずは大胆な断捨離を来週に実行することですね。
 ぼけっとしていたらすぐに来年の今頃になっていそうですから。

 次に時の経つのが加速するのは恐らく54歳あたり。
 それまでにどれだけ目標を達成できるでしょうか。
 ムキになるのは苦手です。
 なので今より少しだけ緊張感を持って
 コツコツやるしかないですねー。


  • はてなブックマークに追加
2017年11月28日